2008年10月26日
 ■  理系の院って

大学院修士課程1年次からの就職活動は「青田買い」?
http://slashdot.jp/articles/08/10/25/0323236.shtml

理系の院ってこういう現状があるんですね
理系(特に工学部と理学部)は半分〜8割程度が院にいくと思うんですが

というか
院に行かないと一人前とみなされないと言うような感じのイメージがあるんですが
どうなんでしょう?

ぶっちゃけ
どの学問でもそうですが
マスター程度だとあまり研究とかは出来ないですよね?

結局、就職活動の土台というかそんな感じなんでしょうか?
でも、就職先がある程度確保できるだけまだマシですよねw

理系でも生物系はピベドなんていう言葉もあるように
大変ならしいですし

文系は文系で院に行ったら民間就職は・・・・
博士にはなかなかなれないし・・・・オーバードクターということも・・・・みたいな

まぁ
文系で院に行こうとしている人って
多くがモラトリアムの延長を目的としているような気がするんですがねww
俺の周りだけかもしれんがw


う〜ん俺はどうしようか

一応、滑り止めの法科大学院は確保できたっぽいが
私立の学費は高過ぎて通えんし

出来れば合格率が高くて、学費の安い国立に受かりたいなぁ〜

まっ国立に受かったとしても
それでも金銭的余裕がないんだけどなorz

バイトなんかしても大して稼げないし、そんな暇があるかどうか
なんで勉強するのに金が掛かるんだろうね
(´・д・`)ヤダネェ

やっぱ就職かねぇ〜

実家で
(-_-)ウツダシノウ
ってしてようかwww

投稿者 1 : 2008年10月26日 00:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:


コメントする

コメントを表示するには、このブログのオーナーの承認が必要になることがあります。
承認されるまではコメントは表示されません。その場合はしばらく待ってください。


※未入力の場合Anonymousに置き換えられます。


※任意


※任意

ブラウザに名前やアドレス保存しますか?(Cookie)